ページの先頭です。

ブログ

石川 白藍先生の画像

石川 白藍先生

1分250円

時間外

悩みの本質は「〜でなければ価値がない」

皆さん、日常の中で「こうでなければ価値がない」という強迫的な思いに囚われていること、ありませんか?例えば、「好きな人と結ばれなければ幸せではない」とか、「お金に余裕がなければ成功しているとは言えない」、「生きがいを見つけなければ生きている価値がない」といったこと。



このような思い込みは、私たちの胸の中に重くのしかかり、日常の生活に悩みやストレスをもたらすことが多いです。子供が親の言うことを聞かなければ、「私はダメな親だ」と感じるかもしれません。でも、実はこれはただの思い込みかもしれません。



悩みの根本は、多くの場合、このような「価値観」に縛られていることにあります。そして、この「価値観」を振り払うことが、真の自由への第一歩だと考えます。



では、どうしたらそのような重たい思い込みを手放すことができるのでしょうか。答えは実はとてもシンプルです。それは、「気づく」こと。私たちが「〇〇でなければ価値がない」と感じているその背後には、一つの価値観や信念が存在しています。それを見つめ、自分が無意識のうちにその思い込みに囚われていたことを気づくことから、変化は始まります。



気づくことで、自分が持っていた思い込みや価値観が、実は他人や社会からの影響で形成されたものであることが分かるかもしれません。そして、それが本当に自分の価値観なのか疑問を持ち始めることで、自分の中の「真の価値観」を見つける手助けとなります。



最後に、皆さんへのメッセージとして、あなたはもっと自由になっていいのです。自分の中の固定観念や思い込みを手放し、もっと軽やかに、自分らしく生きることができます。そのための第一歩は、まずは自分の思い込みを「気づく」こと。そして、自分らしい価値観を大切に生きてみませんか。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る