ページの先頭です。

ブログ

万野愛果先生の画像

万野愛果先生

1分270円

予約OK

礼について

礼について

お客様から可愛いお花とお菓子を頂きました(^^)

いつもありがとうございます。



西の結婚女王 帝王学推命 万野愛果です。



この頃、読んでいる論語の本より抜粋しました。



「先例にたずねてこそ「礼」となる」



孔子が周公(周の政治家)の廟(びょう)(先祖の霊を祭る所)



に入って祭りを手伝ったとき、その礼式について



いちいち人に聞いてから行われた。



ある人がそれを見て、「あの人は礼を知っていると



聞いていたが、何でも聞いているでは無いか」と



誹った(そしった)。



孔子はそれを聞いて「一つひとつ敬い謹んで人に



尋ねてするのが礼である」といわれた。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



普段、私たちは、何か良くて何が悪いのか悩んで

しまう事がありますね。



このような事に貴方ならどのように感じますか?



「いちいち聞くなんてどんくさい方だわ!」とか



「進行が遅れがちになるからさっさとわかってたら



したらいいのに、丁寧すぎるのよ」とか



また、当の本人にしても上のように思われ無いかしら?



とかと思うかもしれません。



中々人の見方は色々です。でも、その中でどのように



心を配っていくべきなのかを教えてくれるのが論語です。



こうして孔子は、論語を



書いて人のあり方を書いていますが、全ては、



占いの易経から学んだと言われています。



今日の論語は、いかがでしたか?



今日もあなたにとって素敵な日になりますように



私と一緒に気持ちを前に向けて



幸せをつかみにいきましょうね。



西の結婚女王 帝王学推命占い 万野愛果

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る