お家のお清めpart5
こんにちは!
セミの大合唱が「今日も絶好調に暑いよ〜!気を付けてね。」なんて教えてくれてるみたいですね。
今日はお清めに戻りますね。
「お酒」(くれぐれもビールやワインではありませんから気を付けてくださいね。笑。)
あっワインは西洋でも神聖なものとして祭壇に置く宗教もありました。でもここでは日本での古来から伝わるお清めについて書かせていただきますね。
お酒は、塩と水と並んで神様へお供えとして捧げられるものの一つです。
選び方について。
お酒は、「日本酒。清酒」を使用されてください。高価なものや有名なものでなくても全然大丈夫です。
どぶろくや甘酒・にごり酒・スパークリング清酒や日本酒の清酒でも色がついているものはNGです。
使い方について、
お酒を神棚にお供えをするか、少しの量を撒くことで空間をお清めすることができます。
お酒が飲める人であれば、おちょこ1杯程度飲むだけでも、体内を清める効果があります。但し、体内を清めるからという理由で、沢山の量を飲むのはくれぐれもお控えくださいね。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。
飲めない人であれば、お風呂の湯船にお酒を少し入れる「酒風呂」に入るのもおすすめです。月に1度で十分ですし、量は、お猪口1杯で十分です。
酒風呂に入ると、かなり汗が出て、汗とともに体に溜まっている淀んだ気が体からでていきます。そこにあら塩を足してみるのもいいですね。強力な浄化力になって老廃物と溜まったケガレが出ていきますよ!
最後までお読みくださりありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしくださいませ!
愛と感謝を込めて!