ページの先頭です。

ブログ

南のつきこ先生の画像

南のつきこ先生

1分210円

予約OK

沖縄は、今日は慰霊の日

沖縄は、今日は慰霊の日

南のつきこです。



沖縄は、今日は慰霊の日。



第二次世界大戦末期の沖縄戦で、

20万人も超える犠牲者を悼む日。



あれから戦後79年です。



この戦争の悲しみや恐ろしさを語れる人も少なくなってきました。



だからこそ、絶対に語り継がないといけないことです。



こんなに時は経っているけれど、

毎年、泣きたい気持ちになります。





私たちができることは、

その無念に天に上がっていかれた人たちに



もうこんなことはしないよ、と、

この悲しいことを繰り返さないよう、

ご先祖様たちが、今は少しでも安らかに過ごせるよう、祈ることと、



もう一つは、



誰かに嫌なことをされても、騙されたりしても



決して仕返ししないこと、です。

同じことをしない、ということです。



言うならば、もうしないでね、だけです。



もちろんそれでは収まらない、

悲しみもあると思います。



でも、仕返しをするのはやめましょう。



相手を傷つけても、いい未来はやってきませんし、

過去ももちろん変えられません。



力で押さえつけることは、もってのほかです。

絶対にしてはいけません。

出来るだけ、話し合い、

大切な未来を作っていきましょう。



自分だけじゃない、みんなが幸せになれる未来を、

一人一人が心に灯してくれたら、

きっといいものに出会えると思います。



みんなで手を優しく繋いで、

支え合って、思いやって、ほほえみあって、生きていきましょうね。



どうぞお願いいたします。





2024年6月23日  南のつきこ

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る