今年の小満芒種(すーまんぼーすー)
南のつきこです。
お題の「小満芒種(すーまんぼーすー)」ですが、沖縄の梅雨のことです。
今年は、例年にないほどの「すーまんぼーすー」で、
毎日、はいどうぞ!はいどうぞ!
と言わんばかりのバケツをひっくり返したような大雨が続き、
毎晩、警報が鳴るような激しさでした。
少し前までは、全然雨が降らなくて、
大変だ!断水になっちゃう、節水してください!という感じだったのですが。
カラカラだったダムも、100%を超え、オーバーフロー。
ずっと雨を待ち望んでいたのですけども、
この梅雨の凄さに、気持ち的に押されるものもありました。
皆様の地域もこれから梅雨がやってくるのではないでしょうか。
そんな梅雨時期に押されてしまいそうな時におすすめしたい、イメージとして、
雨は浄化の象徴で、植物が成長するために必要なものです。
同様に、困難な時期や雨(涙)の日々は、
心の中のネガティブなエネルギーやストレスを洗い流してくれるとされています。
個人の成長や発展のための肥やしと捉えることができます。
新たな始まりを迎えるための再生の時期とも解釈されます。
植物が、たくさん雨水を吸って、ぐんと成長するような感じで、
自然の中に生きる私たちも成長できるのです。
雨の日をポジティブに受け入れることで、自己成長の機会とすることができます。
色々書きましたが、雨音の中、眠るのもとても気持ちがいいですね。
雨の日はリラックスして休息を取るのに適した日です。
忙しい日常から少し離れて、自分自身を癒す時間を持つことで、エネルギーを回復させることができます。
それでも、なんだかなぁ、というときは、ご相談くださいね!