ページの先頭です。

ブログ

南のつきこ先生の画像

南のつきこ先生

1分210円

予約OK

シーサーは幸運のシンボル

シーサーは幸運のシンボル

今晩は!南のつきこです。



本日は、シーサーについてのお話を書きますね。

沖縄といえば、シーサーは、屋根の上、門、玄関、どこにでもいて、有名ですね。

うちにも屋根の上から、門、玄関といるのですが、

写真のシーサーは、玄関用の小ぶりなもの(撮影しやすかったので)



なんでそんなにおいてるの?ですが、

シーサーは沖縄県を含むアジア地域で広く親しまれる縁起物で、

邪魔なものを追い払い、幸運や繁栄を呼び込むという意味があります。





多くの家庭やビルなどの出入口に置かれ、または車やバイクの前部に取り付ける人もいますよ。^^



また、初節句や新築祝いなどのお祝いの場でも贈られることがあります。



なので、いろんなところに、シーサー君たちは出没するのです!



一般的に、左側に口を開いたオスのシーサーは邪気払いの役割、右側に口を開いたメスのシーサーは幸運を呼び込む役割を持っています。

すごくポジティブな存在ですね。



作り手さんによって色々な顔や体格、表情がありますよ。

私たちの家は、外にいる子たちは、邪気を払ってくれるように、ちょっと怖い系の、キリッとした子。入って、玄関は笑ってしまうようなちょっと間抜けなシーサーくんを置いていますよ。^^

笑顔を招く、という意味もありまして。



沖縄旅行に来られましたら、ぜひあちこち見回してみてくださいね。





待機は、

平日8時40分〜10時

その他、ランダムに待機いたします。

お待ちしておりますね。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る