ページの先頭です。

ブログ

南のつきこ先生の画像

南のつきこ先生

1分210円

予約OK

沖縄の行事、御清明祭(ウシーミー)

沖縄の行事、御清明祭(ウシーミー)

お久しぶりです。南のつきこです。





こちら沖縄は、今年の海開きも終わり、シーミーの時期に突入です。



シーミーは、いわゆる、お墓参りなのですが、

沖縄ではもはやピクニックみたいな感じで、親戚一同でお墓でご飯(うさげたものを)を食べるのです。(ウサゲル=お供え)



沖縄のお墓は、結構広めに作られていて女性の子宮をイメージしており、

みんな子宮から来て、亡くなって後、また子宮に戻るような感じで、温かく優しい風習かなと思います。

だからお墓の形もそのようなカーブを描いていたりしますよ!もしくはお家みたいな感じですね。



これまで家族であったのだから、というような気持ちで一緒にご飯を楽しく食べる、それが何よりの供養でお墓参りであるとされています。



なので、今年はどこからオードブルを取るか、なんていうことが議題です。笑



お墓って怖いイメージがあったり、色々感じ方はあるかもしれませんが、

私はなんだかいつもほっとする、眠たくなるような気持ちになりますよ。

元々の家族ですからね、安心するんですね。





今年もこの一大イベント、色々準備して、親戚一同で行く予定です。

テントや日焼け止めなども必須ですよ^^



春休み中は待機が少なかったのですが、

これから増やしていきたいと思っております。





平日 朝8:40~9:40

土日祝日 深夜など

以上の時間帯に主に待機する予定です。

ランダムな待機が多いので、偶然お見かけしていただいた時や

お気に入り登録していただくとわかりやすいかと思います。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る