ページの先頭です。

ブログ

南のつきこ先生の画像

南のつきこ先生

1分210円

予約OK

沖縄、きょう復帰50周年、半世紀

沖縄、きょう復帰50周年、半世紀

こんにちは、南のつきこです。



沖縄は、5月15日の本日、1972年の日本復帰から50周年の節目の年を迎えます。

辛く悲しい戦後、27年間もアメリカに統治され、この、50年前の今日、日本へ復帰したのです。



戦争を体験し、返還の年を超えてきた人たちが、どんどんいなくなってしまう。

もちろん、私も実際の体験はしておりません。

でも、私の祖母たちが体験してきたたくさんのことを、たくさん話してくれました。

私も自分の子どもたちに一生懸命話したい。

このまだ、小さな背中に、重なる人のぬくもりと

命がずっと繋がってきて、今があることに

感謝し、自分にも周りの人にも優しくしてほしい、大切にしてほしい、と強く願い、心に誓う1日でした。

今日はこちらは式典や、それにまつわる放送などがたくさん流れています。



命こそ宝(ぬちどぅたから)



生きていれば、どんなこともできるのですよ!



今苦しくて、やる気が出ない、光が見えないよ、という方、全力で応援しますよ!!

まだまだこれから出来ることを、一緒に探してみませんか?^^



元気がない人、ぼんぼんぼんって、元気を入れていきますよ!お待ちしております。



明け方、待機予定です。(❁´◡`❁)

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る