ページの先頭です。

ブログ

海砂利 水魚先生の画像

海砂利 水魚先生

1分210円

予約OK

デパートの屋上に神社がある理由

こんにちは、海砂利水魚です。



皆さんはデパートに行くときに、屋上に

足を運んでいますか?

最近はデパートの屋上も昭和っぽい

遊園地ではなく、フードコートや

フットサルコートなど、おしゃれな

アクティビティに繋がる施設が

できていますよね。

デパートの屋上に行く用事のある方は

ご存じかと思いますが、デパートの

屋上にはだいたい神社があります。

これが何で屋上にあるのか、

ご存じですか?



もちろん、商売繁盛を願ってなのは

論を待たないのですが、実は

屋上の一番奥というのは、デパートの

人の流れの終着点でもあります。

そこに神社があることで、デパート全体が

その神社の門前町になるんですよ。

門前町というのは神社やお寺の前に

市やお店が立ち並んだ状態ですが、

デパートの場合は地上や地下から

入ったお客さんが上にある神社を

目指すという縦に並んだ門前市なんです。



皆さんも神社にお詣りするときに

お賽銭を投げると思うのですが、

デパートでお買い物をするということ

自体が全体として屋上神社への

お賽銭のような意味も持ちますし、

中に入っているテナントの人たちも

お店の売り上げの中から神社に

寄付や寄進をしたりしています。



もしデパートの屋上の神社に

行ったことがない人がいたら、

時間があるときに屋上を

探検してみて下さい。



皆様に神様との良い出会いが

ありますように。



本日は

16:30-20:30

まで皆様からのご相談を

お待ちしております。



海砂利水魚拝

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る