ページの先頭です。

ブログ

海砂利 水魚先生の画像

海砂利 水魚先生

1分230円

予約OK

お不動様に緋牡丹の花

お不動様に緋牡丹の花

こんにちは、海砂利水魚です。



最近よく行く銭湯があるのですが、その銭湯の

通りを挟んで向こう側にお不動様の祠があります。

その通りは今は幹線道路なのですが、元はと

言えば玉川上水から枝分かれした上水道の

暗渠です。

お風呂屋さんがあるのも、おそらくもともとは

川の近くで地下水が取れるからです。



その銭湯は「熱すぎるサウナ」と「冷たい水風呂」

が気に入っているので、そのうちここの近くで

暮らせたらいいなーと思って、幾度にお不動様に

ご挨拶をして願を掛けています。



先日、お祈りをして頭を下げたらお不動様の

前にある香炉に大きな緋牡丹の花が

お供えしてありました。

よく手入れされていて地元の人に愛されている

お不動様だとは思っていたのですが、こういう

頭を下げたところに目を楽しませるお花が

あるというのは、なんか心から愛されている

のだなぁ、と感じてしまいます。



お不動様は密教系のお寺でよく祀られている

一見すると怖い感じの仏様なのですが、

実は観音菩薩の化仏の一つなのです。

慈悲の仏である観音さまが、必要に応じて

怖い姿(憤怒相)になって現れたのが

お不動様です。

「仏の顔も三度まで」と言いますが、

お不動様はまさにその三度目の姿なんですね。





本日は深夜営業マシマシデーです。

13:00-17:00

20:00-5:00

までの間、皆様からのお電話を

お待ちしております。



海砂利水魚拝

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る