ページの先頭です。

ブログ

子生龍命先生の画像

子生龍命先生

1分250円

予約OK

関西の昭和ギャグ

子生龍命です。



前回ブログで関西の昭和ギャグ



「それは天地茂やで〜」

=それは甘い考えや行動のこと



と書いた自分のブログをあらためて読んで、一人で笑ってたので、変なオッサンに見られたかもしれません😅



ついでに代表的なのを載せておきますね。



ついてこれない方はスルーしてください。(笑)





何かを持ち上げたりする時に

「よっこいしょーいち!」

=元日本兵、横井庄一さんをひっかけて、よっこいしょ!の同意語。



「どっこい大作!」

=「よっこいしょーいち」と同じ様に使う。どっこい大作という相撲のドラマがあったのです。知らんわね(笑)



「困った、困ったこまどり姉妹」

=このギャグが出ている間は何とかなる状況か。(笑)



「しまった、しまった島倉千代子」

=同じパターン。もはや説明は不要かと。。、



「何を言うてはりまや橋」

=「何を言うてはるんですか」と同意語。

〜しはる、というのは関西弁では丁寧語。

「何を言っておられるのですか?」ということ。

関西のタレントの重鎮、浜村淳さんは未だに使ってはります。(笑)





今、思いつくのはこんな感じですが、今使うと関西でも白い目で見られるかもしれませんのでご注意を。



一体全体、何のブログやねん😅



知らんけど💦





子生龍命⭐️





占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る