ページの先頭です。

ブログ

子生龍命先生の画像

子生龍命先生

1分250円

予約OK

知らんけど

子生龍命です。

いつもご縁を持たせていただきありがとうございます。



関西人がよく使う言葉。

「知らんけど」を解説いたします。



「○○ってめっちゃ面白いらしいで〜。。。知らんけど」

「痩せたいんやったら、走ったらエエらしいで。。。知らんけど」

「駅前にうまいレストランができたらしいで。。。知らんけど」

の様に使います。



関西人以外の方が聞いたら

「知ってるか知らないのかどっちなのよ!!」と思われるでしょうね。(笑)



最後に「知らんけど」をつけることによって、この情報はちょっと不確かやで、という免罪符的に使うのですね。



また相手へのフォローにも使います。

例えば

「あんたの話聞いてたら多分彼女いてるで。。知らんけど」

私はあなたの話を聞く限りは彼女がいると思うが、不確かなので落ち込まなくてもエエよ、みたいなニュアンスです。



知らんけどのダブル活用もあります。

「あそこの娘さん離婚しはってんで。。知らんけど、知らんけどな。」

かなり不確かなので本当に責任はもてへんで、でも伝えたいねん、という感じでしょうか。



オチで使うパターンもあります。

「(面白い話をしていて)こうなって、あーなって、こうやってんで!。。知らんけど」

関西人は面白くない話には厳しいので、オチをつけるために盛りすぎることもあります。

そのための免罪符的に使います。



「知らんのかいっ!」とツッコミを聞き手が入れるパターンもあります。



私の友人なんかはこの「知らんけど」の名手?で私が何か面白いことを言うと

「知らんけど(笑)」

とツッコミを入れます。

かなり間合いと発音が難しい。

これは最高難度で多分関西に十年は住まないと使えないでしょう。



私があなたを鑑定している時に

「あなたの恋愛は上手くいきますよ。。知らんけど」

と言ったら、すかさず

「知らんのかいっ!」

とツッコミをお願いします。



何でやねん!(笑)



今宵は渡世の義理?で出かけますので鑑定はお休みさせていただいています。

明日からも宜しくお願い申し上げます。





子生龍命⭐️





占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る