ページの先頭です。

ブログ

子生龍命先生の画像

子生龍命先生

1分250円

予約OK

十日えびす

十日えびす

こんにちは。



子生龍命です。



昨日は十日えびすの最終日、残り福に行ってきました。



十日えびすとは



9日に「宵えびす」



10日に「本えびす」



11日に「残り福」



の三日間行われるお祭りで



商売繁盛を祈願するために関西の企業ではほとんどの会社で、誰かを行かせて熊手を戴いてきます。



関西人は十日えびすのことを



「えべっさん」



と親しみをこめて言います。



関東の方がこのシーズンに遊びに来られた時に



「えびっさん⁉ 何それ⁉」



と驚いたのをみて関西だけの風習なんだと初めて知りました。(笑)



えべっさんは関西人にとって初詣よりもビックイベントと言えるかもしれません。



毎年、何故か十日えびすの時は寒波がやってきて、これを「えびす冷え」と言います。



明日以降もかなり冷え込みそうです。



皆さま、体調をお崩しになりませんように。





子生龍命☆





占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る