ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

甘酒のはなし

今年、初詣に行ったら酒粕を溶いた甘酒を飲んでよっぱらってしまった黄鈴です。おはようございます。



普段一切お酒を飲まないので、たまにアルコール分を口にするとすぐに酔ってしまって、目の前がフラフラします。



米麹から作った甘酒だとそういうことは無いのですが、酒粕のは酔ってしまいます。



それはさておき、久しぶりにヨーグルトメーカーを出してきて、甘酒を作っています。

お粥を1合分作って、それに300グラムの米麹をバラバラにしてまぜて、ヨーグルトメーカーへ。



50度に設定し、8〜10時間放置。



粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。

で、完成です。



そのまま飲んでもいいのですが、お砂糖代わりに使ってますね。

卵焼きとかいいですよ。焦げやすいけど。



ヨーグルトメーカーは、甘酒を作るために買い、納豆も作っていた時期もあったかな。



昨日、桜並木を車で通りましたけど、見事なものです。

例年より1週間以上早い開花だから、連休は葉桜で寂しいなあ。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る