ツバメが巣を作ると縁起が良い?
こんばんは。占い師の黄鈴です。
春から夏にかけて、軒先やお店の入口でツバメの巣を見かけることがありますね。
「ツバメが巣を作ると縁起が良い」
ってよく聞きます。
では、それは本当なのでしょうか(・ω・)?
気になったこと、ありませんか。
今日はツバメと縁起についてのお話です。
□なぜ縁起が良いと言われるの?
昔からツバメは、人が暮らしている場所を好んで巣を作る鳥として知られてきました。
天敵が少なく、人の出入りがあり、安心して子育てできる場所を選ぶからだそうですです。
だから
「ツバメが巣を作る家は安全な家」
「人が集まり栄える家」
と考えられるようになったらしい。
□スピリチュアル的には?
スピリチュアルな世界では、ツバメは幸運や発展、家族運の象徴とされることがあります。
特に子育てをする姿から、
・家庭円満
・子孫繁栄
・新しいスタート
・良い知らせ
などの意味を持つと言われています。
毎年同じ場所で巣作りする子も多いので「良いご縁が続く」とも言われますね。
□でも、巣を作られたら大変なことも
黄鈴の親戚の家の話です。
そこのお父さんが言いました。
「車庫の中に巣なんて作って!
おかげで車の上にフンが落ちる!」
で、そこの家のお母さんはこういうんですよ。
「まあまあ、お父さん。
ツバメは縁起が良い鳥だから、追い出しちゃダメよ」と。
次の年から、春の間は車庫を閉めているそうです^^;
お父さんとしては入って来てほしくないからですね。
なので、そこのお父さん的には
「縁起が良いから絶対に嬉しい!」
とは言い切れないのが正直なところなのでしょう。
実際、ツバメ本人(本鳥?)は縁起を担いでいるわけではなく、
「ここ住みやすそう」
というテンションで選んでいるんだろうし。
「安心できる場所だと認められた勲章をツバメからもらった」
という見方はできるかもしれません。
人も動物も、居心地の良い場所には自然と集まります。
もしツバメが巣を作ったなら、
「うち、案外いい場所なんだな」
くらいに受け取ってみるのも良いのではないでしょうか。
少なくともツバメからは高評価の星5評価です。
今年もどこかで、一生懸命に泥を運ぶツバメたちを見かけたら、そっと応援してあげてくださいね。
