ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分350円

予約OK

なぜお返しや挨拶回りは「消えもの」なのか

なぜお返しや挨拶回りは「消えもの」なのか

こんばんは。占い師の黄鈴です。

いつもありがとうございます!



最近、ボディソープをいただきました。

そういえば、お返しや挨拶周りのお品って「消えものが良いって言うよねえ」と思いだしたのです。



時代とともに、こういう贈り物も変わっていくのかな?と思ったのですが、そうでもないようです。

消えものはお返しの世界で大現役。



・お葬式(弔事)

「悲しみを後に残さないように」という意味で、

使ってすぐになくなるものを贈るようです。



※父のときは、母親と何をお返しにするか大いに揉め。

私「海苔はどうですか」

母「それはちょっと…」

私「コーヒーはどうでしょう」

母「それもちょっと…」

葬儀屋さん「ふりかけありますよ」

母「それがいいです」



結局、ふりかけになりました。



・結婚式(慶事)

「後に残らない=お祝い事にふさわしい」という考え方があるようです。

お菓子や高級調味料も人気。

ただし、刃物(切れる)やハンカチ(手布=てぎれ)はNG。



※黄鈴の姉の場合。

身内が某高級化粧品販売店に勤務していたので、高級ボディソープになりました。



・引っ越し後のあいさつ回り

「後に残らず、相手に負担をかけない」ということで、

消えものは定番中の定番。



※私のときはお米2合に熨斗つけたものを用意しました。





お返しってもらって嬉しいもの。

今回はボディソープをいただきましたが。

ボディソープ自体を使うのが10年ぶりなので、新鮮です。

こういう機会でもないとなかなか使わない、というかんじですね。



皆様の時はどうでしたか?

良かったら教えてくださいね^^

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る