美味しく食べて縁起を担ぐ!
先日、蕪をたくさんいただきました。
だから、畑で出来たえくぼがたくさんある子たちなんですね^^
今日、きれいに洗って下ごしらえを始めました。
昨日の情報番組で
「蕪とさきいかの炒め物」
というレシピが流れてきたのですが…。
調味料をメモれず、
感覚で調理することに。
でも、美味しくできたと思います。
白蕪は炒め物。
赤い子は甘酢に漬けました。
さて、蕪ですが「株が上がる」に通じるものがあり。
縁起物とされ、着物の柄としても有名です。
株が上がるは「商売繁盛」
かぶ(頭とも言う)をとるということで「立身出世」
しっかりと根を張るので「子孫繁栄」
ということで、カブは縁起物。
旬の食べ物からエネルギーもらって。
蕪を食べて株を上げるぞー!(・∀・)ノ
さあ、皆さんも、レッツ 蕪!
