タクシーを救助しに行った話
こんにちは。占い師の黄鈴です。
昨夜、夜の待機を終えてから、少しだけ雪かきをしようと外に出ました。
「まだ降るのかあ……。
この前最長寒波が来たと思ったら、また大きいのが続いてるじゃない」
そんなことを思いながら、黙々とザクザク雪をかいていたら、
通りをタクシーが一台、走っていくのが見えました。
お客さんを降ろしたあと、なぜかそのまま動かない。
よく見ると、お客さんもタクシーのまわりで何かしている様子。
「あ、これ……もしかしてスタック?」
気になって近づいてみると、やっぱりタイヤがはまって動けなくなっていました。
「大丈夫ですか?」と声をかけると、
運転手さんは「ご迷惑をかけてすみません……」と申し訳なさそうで、
お客さんは「飲みに行って帰ってきたら、こんなことになっちゃって」と苦笑い。
そこからは、みんなで雪を掘ったり、車を押したり。
ちょうどタイミングよく除雪車が通りかかってくれて、牽引してもらうことになりました。
無事にタクシーは脱出できたのですが、
この辺り一帯、道路はいつスタックしてもおかしくない状態です。
あのタクシー、ちゃんと帰れたかな……と、しばらくハラハラしながら見送っていました。
今の黄鈴地方、とんでもない積雪量になっています。
行政からは「不要不急の外出は控えてください」と強く呼びかけが出ていて、
状況次第では自衛隊の除雪支援が入るかもしれない、という話も聞こえてきました。
1月の積雪量としては、40年ぶりのレベルだそうです。
数字で聞くとピンとこないのですが、実際に外に出ると「これは確かに異常だな」と感じます。
地震に続いて、この大雪。
自然の力の大きさを、日々静かに思い知らされています。
どうか皆さんも、無理な外出は控えて、足元にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
