イタコさんの会い方
こんばんは、黄鈴です(・Θ・)
寒くなってきましたね〜。ストーブ無しでは生活できませんー(寒)
さて今日は、東北らしいお話をしようと思います。
「イタコさん」って聞いたことありますか?
亡くなった人の言葉を伝える「口寄せ」をする、東北の巫女さん。
厳しい修行を何年も積み重ねて晴れてイタコさんになれる。
で、よく聞かれるんですよ。
「恐山に行けばイタコさんに会えるんですか?」って。
実はそう簡単にはいかないのです。
まず、恐山は11月から4月まで冬のあいだ閉山します。
そしてイタコさんが恐山に来るのは、
夏の「恐山大祭」(7月20〜24日)か、
秋の「恐山秋詣り」(10月2週目の三連休)のときだけ。
朝5時に出発して、昼すぎにやっと順番が回ってきた、なんて話もあります(黄鈴ネットワーク)。
昔はもっとたくさんいたけど、今はほんの数人。
ご自宅で静かに活動されている方も多いみたいです。
それから、「カミサマ」と呼ばれる方々も東北にはいます。
「いいカミサマ知らねがー?」(訳:口寄せできる霊能者の人知らない?)
ネットには出てこないけど、口コミの世界ですね。
本日は、東北の霊視する人として
「イタコさんの会い方」についてブログを書いてみました。
‥ * ☆ …… ‥・‥ …… ☆ * ‥
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
寒い夜は、あったかいお茶でも飲みながら、のんびりしてくださいね^^
鑑定のご案内や待機状況は、
ブログ上部のアイコンからご覧いただけます。
ご縁が重なったときに、お話しできたら嬉しいです<(_ _)>
