生きがいについて考えました
「生きがい」って何だろう?
たくさんの方の電話相談を受ける中で、ふと、そんなことを考えました。
そもそも「生きがい」ってなんだろうな?
と思って調べたら「張り合い」という言葉が出てきました。
うちの母親の生きがいについて、最近考えたのです。
私の母は50歳を過ぎてから、山の中の一軒家で花を育て、それを出荷する仕事を始めました。
気が付けばもう30年。80歳を超えた今も、元気に花を育て、ポット上げをし、販売を続けています。
ここ数年、「もう今年で引退!」と言いながら、「やっぱり来年…」と毎年撤回。
そして去年の年末、「さすがにもう限界かも」と販売委託先に「今年いっぱいで辞めます」と伝えたそうです。
「お母さん、そろそろゆっくりしてもいいんじゃない?」と思っていたのですが、まさかの展開。
周囲も驚いたようで全力で母を引き留めて、母自身も考えたそうです。
「私から花をとったら、何が残るの?」
その結果…「私(母)は辞めるのを辞めました! 」
もはや生涯現役宣言です。
生きがいって、やっぱり大切。
母は、ひとつでも多くの花を咲かせ、誰かの手に届くことで、毎日をいきいきと過ごしています。
「ホームとかはまだ元気だし、行かないよ!」と、私が何も聞かないうちから断言されました笑
私も、母のようにワクワクする生きがいを持って生きていきたいな。
あなたの生きがいは何ですか?
もし迷うことがあれば、占いで心のヒントを見つけてみませんか?
お話しできるのを楽しみにしています<(_ _)>
黄鈴の生きがいは…今は占い師でいることのように思います。