ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

モラハラ夫と亭主関白

モラハラ夫と亭主関白

こんばんは。占い師の黄鈴です。

今回、いつもと違う色のブログです。



既婚の女性からの相談で、

最初は「職場の人間関係」だったり、

「お子さんについて」だったり、

はたまた、「好きな人がいます」

というお話でも、深堀していくうちに、旦那さんのお話にもなることが多いです。



特に旦那さんについては、



「何を考えているかわからない」

「話し合いができない」

「不機嫌になると口も利かなくなる」



と、満たされないし修復もできない関係性になってしまったことで苦しんでいるんだな…と思う言葉をよく聞きます。



そして、「私が悪いから」と言う方がものすごく多いです。



いやいや、ちょっと待って!

旦那さんの気質かもしれないですよ!

亭主関白とかモラハラって言葉があるじゃないですか。



ということで、簡単なモラハラ夫と亭主関白のチェックリストを作りました。



◇モラハラ夫(精神的な攻撃性)

・相手の価値を否定し「役に立たない」という旨の言葉で傷つける。

・束縛。

・責任転嫁。



◇亭主関白(伝統的な家父長的な態度が特徴)

・「家事や育児は妻の仕事」という固定観念を持ち、手伝わない。

・妻に対して「〜しろ」と命令口調。

・感謝の言葉を口にしない。





・・・・・・・・



夫婦がうまくいかないとき、本当は話合えればそれが一番だとは思うのです。

でも、片方の主張が行き過ぎて、相手の尊重を欠いてしまう態度だと、話し合いすらできないですよね。



「絶対に私が悪い」という考え方を少し置いて。

「夫もこういうところはいけないよね」という考え方も入れつつ。

向き合ってはいかがでしょうか。



お話することで、自分の考えが整理されることもあります。

話すことから始めませんか?

家族関係の相談も得意としております。

お気軽にお電話くださいね。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る