星のささやきを直接聴きました☆
こんにちは。今日も蒸し暑い…。
蒸されそう…占い師の黄鈴です。
いつも相談のお電話をありがとうございます<(_ _)>
先日、天文台が敷地内にあるホテルにお泊りしてきました。
来月、2つの流星群が極大になるので、流れ星見えるかなあと思い。
行ってきたのですが、梅雨の終わりということで、雲が厚く…。
満天の星空の下で、お星さまをたくさん見たかったのですが。
結局、流れ星どころか、一等星1つしか見ることができませんでした😿
梅雨明けしていない時期を選んでしまったのがいかんかった。
晴れていると、天の川もはっきり見えるそうです。
見た星は、七夕伝説で有名な、
「織姫の星 こと座のベガ」。
雲にも負けない輝きを放っておりました。
もうちょっと前だったら、彦星の星「わし座のアルタイル」も見ることができたようです。
スタッフさんのお話し
「織姫の星(ベガ)と彦星の星(アルタイル)の間には、天の川が流れているのです。」
七夕伝説、年に1度、天の川を年に1回渡り、デートを楽しめるけれども。
でも、雨が降ると川の水が増して渡ることができない。
雨の日はカササギ(鳥)がやってきて、翼を広げて橋となって、二人を合わせてくれると言われています。
スタッフさんのお話しを聞いて、「本当に二人の間に天の川、あるんだ」と思いました。
そう思うとなおさら、七夕伝説がロマンチックに思えます。
画像は天文台で撮影してきたもの(事前に許可はいただいております)。
眺めているだけではわからない、星のささやきを、天文台の方が代弁してくれた。
そう思った夜でした。
天文台の話は続きます^^