ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

鳥居は神様の通り道

鳥居は神様の通り道

風景の中で、朱色の取り入ってひときわ目を引きますよね。

鳥居は単なる門では無くて、



「俗世(一般社会)と神域を区切る結界」

なのです。



鳥居は神様も通られます。

人も通るし神様も通ります。



ですが、通る場所が違うのです。



「神様は真ん中を歩きます」。



ですので、人間の私たちは、中央を避けて、左の端か右の端を歩くのが良いのです。





◎正しい鳥居のくぐり方



鳥居の手前に来たら、帽子をとって一礼しましょう。

そして、右端か左端に寄り、真ん中から遠い足で鳥居をくぐります。

右端だったら、右足から

左端だったら、左足から。



中央に神様がいらっしゃるので、遠い方の足を出して、鳥居をくぐるのです。



帰る時にもまた鳥居をくぐりますよね。

帰りはくぐり終えたところで拝殿に向き直って一礼をしましょう。

「ありがとうございました」

というご挨拶も忘れずにしましょうね。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



鳥居をくぐるときに心を清め。

神様に敬意を表しましょうね^^



お休みに神社詣でしてみませんか?

5月の爽やかな風を感じながら、神様の愛に触れましょうね。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る