ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分310円

予約OK

人生の食わず嫌い

人生の食わず嫌い

こんばんは!SATORI電話占い 占い師の黄鈴です^^

いつも相談のお電話ありがとうございます<(_ _)>



人って一度固定観念がつくと、なかなかそれを崩しにくいもの。





「あの人ってとっつきづらい」

「私と合わない気がする」

「多分上手く行かない」



そう思うと相手を色眼鏡で見てしまって、相手の良いところが入らなくなる。

これを認知的バイアスと言います。





話が違うのですが、私は小松菜とガリが昔から苦手です。

それは、「美味しくないものなのだ」という固定観念が着いちゃったから。

あんまり食べなくなってしまって、お寿司もガリは一切食べずン十年。



最近、よく見る動画があるのですが、

男性が、小松菜を栽培し、間引き菜をニワトリにあげている。

そして、その男性も小松菜が大好き。

美味しい美味しいと食べるニワトリを動画で見ているうちに、

私も「食べてみようかな」と思うようになりました。

先日、食べたら「こんなに甘かったっけ?美味しいね」と思ったのです。

そこから、結構食べるようになりました。



ガリも、「このガリ美味しい!」って食べている人を動画で見て、食べてみたのですよ。

回るほうのお寿司のガリですけれども。

あれ、食べてもいいかな?

少なくとも排除はしない。





ということで、私も私で小松菜とガリにバイアスかかっていましたが、たまたま挑戦したら食べることが出来ました。



人って成長するもので、

「昔〇〇だから嫌だ」

と思った時期の自分よりも成長しているもの。





なんか苦手…と思って距離をとった相手でも、しばらくしてからそのバイアスを一度外してみてはいかがでしょうか。

あれ、意外といい人じゃーんてなれる可能性はあるのです。



「あの人は嫌」

と思う相手は少ない方がいいですよね。



人生の食わず嫌いを少しずつ減らすと、心も軽くなりますよというお話でした。





人間関係や相手の気持ちも得意な相談内容です。

相談のお電話、お待ちしております<(_ _)>



※今日の夕飯は小松菜スープです。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る