東日本大震災から13年
こんにちは。占い師の黄鈴です。
夕べ、ふとスマホを見ていたら
「3.11」と検索して募金
という文字を見つけました。
毎年、募金の文字を見ていると
「あれから〇〇年が経過したんだなあ…」と東北人の私は思います。
毎年3月11日はブログで震災に触れております。
2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災。
ずいぶん大きな揺れだな…と思ったら、
電気が消え。
これは、冷蔵庫が使えないぞ…と思い、庭の雪をかき集めて山を作り。
その中に大きな袋に入れた冷蔵庫の中の物を貯蔵。
(まさかこんなことをやる日がくるとは思わなかった)
夜、街灯もつかず、信号もつかず。
家に入っても、灯りが無い。
ガラケーの充電を気にしながら、時折携帯のワンセグから流れて来る情報で、ライフラインの復活情報を確認。
そこから流れて来る情報は、大きな津波によって、甚大な被害が出て、とにかく大変なことになっている。。ということばかり。
ファンヒーターも止まり、まだ寒い時期なので、暖は湯たんぽでとっていました。
その後、まる1日で電気は復旧。
しかし、ガソリン不足や食料がなかなか入らないなど大変でした。
あれから13年ですが、あの日のことは絶対に忘れないし。
大変なところから復興してきたという事実も忘れません。
自宅に備蓄し、避難場所を確認し、何かあってもきちんと対処できるように年に1回チェックしています。
被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げるとともに。
東日本大震災だけではなく、先日の能登半島地震、など災害で亡くなった皆さま、ご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。
黄鈴