ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分310円

予約OK

東日本大震災から13年

東日本大震災から13年

こんにちは。占い師の黄鈴です。

夕べ、ふとスマホを見ていたら



「3.11」と検索して募金

という文字を見つけました。



毎年、募金の文字を見ていると

「あれから〇〇年が経過したんだなあ…」と東北人の私は思います。



毎年3月11日はブログで震災に触れております。





2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災。

ずいぶん大きな揺れだな…と思ったら、

電気が消え。



これは、冷蔵庫が使えないぞ…と思い、庭の雪をかき集めて山を作り。

その中に大きな袋に入れた冷蔵庫の中の物を貯蔵。

(まさかこんなことをやる日がくるとは思わなかった)



夜、街灯もつかず、信号もつかず。

家に入っても、灯りが無い。



ガラケーの充電を気にしながら、時折携帯のワンセグから流れて来る情報で、ライフラインの復活情報を確認。

そこから流れて来る情報は、大きな津波によって、甚大な被害が出て、とにかく大変なことになっている。。ということばかり。



ファンヒーターも止まり、まだ寒い時期なので、暖は湯たんぽでとっていました。





その後、まる1日で電気は復旧。

しかし、ガソリン不足や食料がなかなか入らないなど大変でした。







あれから13年ですが、あの日のことは絶対に忘れないし。

大変なところから復興してきたという事実も忘れません。



自宅に備蓄し、避難場所を確認し、何かあってもきちんと対処できるように年に1回チェックしています。





被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げるとともに。

東日本大震災だけではなく、先日の能登半島地震、など災害で亡くなった皆さま、ご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。



黄鈴

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る