ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分310円

予約OK

縁起物として有名な「柿」

縁起物として有名な「柿」

こんにちは!SATORI電話占い 占い師の黄鈴です^^

いつも相談のお電話ありがとうございます<(_ _)>



みなさん、今年は柿を食べましたか?

実を生で食べるも良し、干しても良し。

秋の味覚として人気が高い柿、実は縁起物。



黄鈴地方、紅葉した葉っぱも、落ちて来ました。

よく庭木で柿の木って見かけるのですが、家が繁盛すると言われているためで、縁起物として植えられているのです。



「柿」はかきと読みますが、「嘉来(かき)」という字を当て、「喜びがやってくる」という意味に置き換え。

「柿を食べると喜びがたくさんやってくる!」と考えて、縁起物とすることもあります。

特に、お金に関して良いことがある、と言われているのです。



また、柿の実が赤く色づくと「良縁に恵まれる」という説があり。

よく熟れた柿はオレンジ色から赤い色に変化をするのですが、こういう柿がたくさん実ると「良縁がたくさん来る」とされているのです。そして、子宝にも恵まれるとされています。

だからこそ、庭木として植えたくなるのでしょうね^^



干し柿はご長寿の縁起物とされており、食べることでいつまでも健康で長生きできると言われています。

高血圧やむくみ、便秘に効くとされているのです。



この時期はスーパーや産直販売所でたくさん売られている柿。

今回の画像のブログは、今日撮影したもの。

夕日に赤い実が照らし出されて、秋の空によく映えていました。

皆さまも「縁起物なんだー!」と思いながら柿の実食べてみましょう^^



私も明日はスーパーで買って来ようと思います。

余談ですが…私の実家の庭にも柿の木があります。

十数年前、家の裏にサルがやってきて。

柿の実を1口齧って、ぽいっと捨てていました。渋かったんでしょうね。

そこにカニがいたならば、「さるかに合戦」のワンシーン…。なんてことを考えました。



本日もSATORI電話占いに待機いたします。

「黄鈴をお気に入り登録+待機通知オン」

していただきますと待機通知が届き、ご案内がスムーズです。

ご予約も可能ですので、スケジュール確認いただければ幸いです。

お時間合いましたらよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る