世界遺産平泉で歩いた、熊が出る山道
こんにちは!SATORI電話占い 占い師の黄鈴です^^
いつも相談のお電話ありがとうございます<(_ _)>
毎週日曜日は「黄鈴お出かけ便りの日」。
現在、「岩手県平泉・一関の旅」を書いています。
今までの記事はコチラ
10/ 9 岩手県旅行!ドキドキ長時間ドライブ
10/16 願いを叶える”運玉投げ” 岩手で発見!
10/23 岩手県旅行 夕食難民と修行の風呂
過去に書いていたお出かけの話は、ブログの一番最後に紹介書きます。
興味のあるものがあったら探して見てくださいね。
さて、今回は
「世界遺産平泉で歩いた熊が出る山道」
についてです。
お泊りはしたけれども、周辺で夕食にありつけず。
お風呂はお湯が出るまで待てないで水を頭からかぶってお清めしてしまった私。
それでも、夜空の美しさに心が清められ、朝を迎えたのでした。
宿泊先近くにあるのは、毛越寺。
境内は国の特別史跡、庭園は特別名勝に指定されています。
初秋で紅葉が始まったばかり。
庭園も、計算されつくしたとも言える作り。
平安時代末期に作庭され、浄土式庭園の代表作だそうです。
ゆっくり庭園を歩くなんてなかなか無く。
久々に歩いたのが特別名勝毛越寺庭園。
心穏やかに散策いたしました。
では、次に行くのは、中尊寺金色堂。
3km離れているようですが、歩いて行こうと思い。
「←中尊寺」
という立札通りに歩きました。
しかし、どんどん山道に入り。
気がつけば勾配がきつい坂道を歩いていた私。
しかも舗装していない砂利道に入って行き。
頼りになるのは、それでも出現する
「←中尊寺」
という立札。
本当に、中尊寺に到着するのだろうか
と甚だ疑問は抱えつつも、細くなる道を歩き。
ついには
「熊出没注意」
の看板まで出て来ました。
画像のがそれですが、
「熊が出てくるといけないので、この立札を叩くこと」
と、ハンマーまでぶらさがっています…。
どういうこと…。
でも、ここまで来たら、戻るのもなんなので、歩き続けたのですけれど。
今度は道路の途中がところどころ陥没しており。
穴が開いているようで、そこに工事現場用のコーン⚠が立っていました。
え、この道路大丈夫なの?と思ったのですけれども。
大丈夫かどうかはもうわからないという域に達しましたが、歩き続けたら、また「熊出没注意」の例の立札。
「←中尊寺」の立札もあまり見なくなったころ。
普通の道路に出ました。
気がつくと、中尊寺数百メートルのところまでやってきたようです。
結果として無事にたどり着いたのですけれども。
このコースは正しかったのだろうか?
と思ったので、後でタクシーの運転手さんに聞きました。
そうしたら「誰もそこは歩かない。表の道の歩道を歩くもんだ」と言われ。
そうだよなあ、私はどこでどう間違ってしまったのだろう。
間違ったつもりもないのに。
結果的に、熊に出会わず、無事に移動出来て良かったと思ったのでした。
次回の黄鈴お出かけ便りですが、
「岩手旅行 平泉と言えばここ!中尊寺」を来週日曜日にお届けしたいと思います。
本日も待機いたします。
17時-19時半
23時以降からイレギュラー待機の予定です。
ご相談お待ちしております。
最後に、以前書いていたお出かけシリーズのバックナンバータイトルを書きます。
興味があったら探してぜひお読みくださいね。
〇恐山シリーズ
9/11 恐山マジ凄い◇イタコさん編
9/18 恐山の売店では、これが買える!
9/25 恐山で亡き父の声を聞く
10/2 恐山には「地獄」と「極楽」がある
〇岩手県平泉・一関の旅シリーズ
10/ 9 岩手県旅行!ドキドキ長時間ドライブ
10/16 願いを叶える”運玉投げ” 岩手で発見!
10/23 岩手県旅行 夕食難民と修行の風呂
10/30 世界遺産平泉で歩いた熊が出る山道