恐山には「地獄」と「極楽」がある
こんにちは!SATORI電話占い 占い師の黄鈴です^^
いつも相談のお電話ありがとうございます<(_ _)>
最近、毎週日曜日は恐山の話を書いておりました。
バックナンバーは以下の通りです。
9/11 恐山マジ凄い◇イタコさん編
9/18 恐山の売店では、これが買える!
9/25 恐山で亡き父の声を聞く
恐山について書いてきましたが、今日で終了です。
(え?もっと知りたかった?)
本日は「恐山の地獄と極楽」について。
恐山ってどういうイメージがありますか?
怖いところとか、静かなところとか。何も無さそうとか。
一般的にはそういうイメージかもしれませんね。
確かに、「無間地獄」と立札が立っているところは、硫黄のガスが噴き出し、荒涼とした風景が広がります。
どこまで行ってもグレーな景色は、心は踊ると言えません。
参拝に来られた方が、「賽の河原」で石を積み。
積まれた石から、人の想いも感じられるものがあります。
そこを抜けると、真っ白な砂浜に出るのです。それこそが極楽ゾーン。
火山で出来たカルデラ湖があり、通称「極楽浜」。
東日本大震災の慰霊碑(画像がそうです)も建立されているこの浜は、息をのむほど美しいのです。
心が洗われるという表現がぴったり。
日本三大霊場 恐山。こちらの地方では「死んだらお山に行ぐ」と言います。
この世とあの世のボーダーライン。恐山はまさにゲート。
帰ろうと門をくぐるとき、「また来いよ!」と父の声が聞こえました。
今月は恐山大祭もあります。
このブログを読んで、ちょっとでも恐山に親しみを持ってもらえたらと思います^^
来週からは、先日の岩手県旅行の話を毎週日曜日に書く予定です。
お湯が出て来なくて、水で体を洗ったとか。
夕飯食事できるお店が無くて1時間さまよったとか、色々ありました(笑)
恐山の話同様、お読みくださると嬉しいです。
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚
平日は早朝に少し、
それから夕方。
深夜に待機いたします。
早朝と深夜はイレギュラー待機となります。
早朝は7:30前後
深夜は23時以降を予定しております。
「黄鈴をお気に入り登録+待機通知オン」
していただきますとご案内がスムーズです。
お気軽にご相談くださいね!
※毎週金曜日はお休みです。
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚