ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

織物の神様☆織姫にちなんで

織物の神様☆織姫にちなんで

昨日も一昨日もお月様が雲で見えず・・・。



せっかくの満月なのになー・・・と残念。



じゃあ、明日の七夕は?



見事に晴れて織姫と彦星は会えるの???



そう思ってちょっと調べたら、やはりお天気がどうなるかなー?というところ。



さて、織姫のお仕事は機織り。ということで思い出したことがあります。







昨年、石川県加賀市を訪れたとき、服部神社に参拝しました。



そこで祀られていたのが、「天羽槌雄神」という織物の神様。



野生の蚕が多く、それで織物を作っていたとのこと。



1年間、織姫は機を織り続け、彦星は牛を世話し続け。

そうしてやっと会える七夕。

ずっと愛し合っていただきたいし、いつか天に許しを得て、年に一度なんて言わずにずっと一緒に居て欲しい・・なんてことを思うのです。



明日は七夕。あちこちで願い事を書いた短冊を見かけるようになりました。

ぜひ短冊を書いたり、七夕の行事食であるそうめんを食べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はそうめんを食べるならミョウガ派です。



本日もお電話お待ちしております^^



※イラストは加賀市服部神社で25年ほど前から再興された「山代大田楽」

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る