ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

神社の御祭神から見えてくるものは?

神社の御祭神から見えてくるものは?

神社をあちこち巡っていると、港町では航海の安全を祈った神様を祀っているところが多いです。

主祭神を見ると、そこの土地の歴史が見えて来て、数百年前の暮らしを感じられます。

文化だったり産業だったり。

神社と土地が結びついていて、生活があったのだなあと思うのです。



最近、きちんと古事記や日本書紀を知らなければ・・・と思って、合間を見ながら古事記の漫画を読んでます。

結構神様たちの名前は頭に入っているので、物語と言うか生き様を知ることは大事だなと。



もう夏越の祓も近くなりました。

日ごろの感謝をしてお参りしたいと思います。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る