ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

「言葉」の「葉」とは?なんでしょう

「言葉」の「葉」とは?なんでしょう

毎日私たちは「言葉」無しではコミュニケーションも取れず、

生きて行く上で知識を得るためにも「言葉」が必要です。



なんとなくなぜ「言葉」には「葉」がつくのか?と思って調べたら、

平安時代(西暦900年代)の「古今和歌集仮名序」で、かの有名な紀貫之氏が記しておりました。

「やまとうたは、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける」 

和歌は、人の心を種として、葉っぱのように生い茂っている言の葉である。



そうだったのか。

人それぞれに文体も違うし、年齢とともに変わってくるもの。

それは人の心が種となっているもんだから、心が成長したり人それぞれであるように、変わっていくからなんでしょうね。

自分が変われば言葉も変わってくる。



もちろん、書き方のテクニックとか、地道に努力して伸ばせば表現豊かになるとは思います。

ですが、こうして書いている言葉を通して、読み手は私という人間を知ってくれてるのですから、できるだけいい言葉で書きたいものです。



言葉で人を傷つけることもある。

しかし、言葉によって癒されることもある。

自分の心が変われば人にも良い波動で伝わるし、心も伝わるのではないか。

だから、好きな人や大事な人には良い言葉を。

そして、ネットで顔が見えなくても、マナーを守った言葉遣いをしたいですよね。



声に波動を乗せ、良い言葉でもって鑑定を心がけます。

ご相談、電話にてお待ちしておりますね(^^)

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る