ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

農業が開くアートの未来

農業が開くアートの未来

青森県立美術館に行ってきました。

その日はとても天気が良くてまさに秋晴れ。

今日だったら雨でした。

晴天に恵まれるというのもまた幸運。



2006年に開館したこちらの美術館も早いものでもう13年。

次々に斬新かつハイクオリティな企画を打ち出し、地元に愛され、他県からも来場が多く。

隣には三内丸山遺跡があり、新幹線やフェリー埠頭も近いということで、おすすめスポットです。

小さなお子さんでも楽しめる企画も多いのですよ。



今回は企画展を観に行きました。

青森の大地(EARTH)に根ざしたアート(ART)の可能性を探究するシリーズ企画「青森EARTH」。今回のテーマは「農業」。

お米だけではなく、りんごなどの果物、根菜、葉物。

厳しくも豊かな大地をひたむきに耕し、固有の技術や農作物を得ることをとおして、今日まで互いの「いのち」をつないできた、まさに青森県の命そのものではないかなと思う次第です。



現代の作家さんから、大御所までたくさんの作品の中に、ジャン=フランソワ・ミレーの落穂拾いがあり、めっちゃテンション上がりました。

まさか今日お目にかかれるとは。



私は小学校5・6年の時、「青森県のお米の栽培」というテーマで版画を掘り、1クラス13名だったので、1人1ページを担当し、カレンダーを作りました。

なんと、展示で私は参加していないにしても、30年か40年前の小学生が作った「お米を題材とした版画カレンダー」が展示されていてかなりびっくりしました。ほかの学校でも作ってたんだ( ゚Д゚)



映像や造形物、もちろん絵画などなど、あらゆる角度からアートした青森の農業。

久しぶりに本物の芸術に肌で触れて、非常にインスパイアされてきました。(占い師だけど)

ぜひ皆様も芸術の秋されてくださいね。

さて、本日も黄鈴は待機しております。

お気軽にご相談のお声がけくださいね。

お待ちしております。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る