ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

終活について考える

終活について考える

高齢になった父から、「自分が死んだときのこと」を前々から相談されていました。



私自身は身近な人の葬儀に関わったことがあるので、大体の金額とかは予想がつくのですけれど。

でも、もしも自分が喪主をやって、親を送り出すならばどうなのだろうと思いました。



「お父さんも自分が死んだあとのことなんか考えなくていいのに」

そう思っていたのですけれど。

でも、父の

「お前たちに迷惑をかけたくない」

と何度も言う言葉を聞いて、見積もりをしてもらうことにしました。



結果・・・・見積もり作ってよかったです。

結論から言えば、思ったより費用がかかる!

しかも、自分が喪主をやると考えるならば、本当に他人事ではないお金を動かさなければならず。



互助会で積み立てしておくと、このくらい得になるとか。



低額保険というものがあって、どう補填していくかとか。

本気で親のことも自分のことも考えました。

人はいつかお迎えがくるけれど、その時どう迎え、そしてセレモニーしていくか。

今回は与えられた機会だったかもしれないと思いました。



父がこう言うのです。

「俺の葬儀はな、なんもいらない。」

いや、そうはいかないです。というのが姉と私の答え。

と父に話したら、電話口で泣いていました。



人生について思う時。

そして、漠然とした不安を抱えることもあると思います。

お気軽にお声がけくださいね。

占いによって心に光が差し、方向性を見出せるように努めて参ります。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る