ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

吉幾三さんの津軽弁ラップ

吉幾三さんの津軽弁ラップ

朝ご飯を食べながらテレビを見ていたら吉幾三さんの曲のMVが流れ

「何を言っているのかわからない」

というのがニュースになっていました。



全編わかる自分は、生まれ育ちが津軽です。

青森県は大きくわけると、「津軽」「南部」「下北」になるのですが。



津軽弁が全域で使われているかというとそうではないです。

津軽弁=青森弁ではありません。

南部と下北ではほぼ使わないですよ。



私は両親が南部の人間なので、学校では津軽弁。家では南部弁と使い分けていたようです。

小学校高学年になり、津軽から南部に引っ越したとき、訛りでは苦労はなかったのですが、若干発音がおかしかったようです。

最近は全然津軽弁も使いませんけどもね。



でも、一応、聞き取り能力はあるということで。

たまに、南部出身の方が津軽弁を頑張って話しているところを見ますけれど

「無理をしなくてもいいのではないか」

と思います。



埼玉ディスってると去年、魔夜峰央さん原作の映画が話題になりましたが、青森もなかなかどうして負けてないです。

割と「聞き取りづらい訛り」とか「田舎」が売りですので。

私は田舎の青森大好きです。



今日も相当お天気がいいですけれど、元気に待機中です。

ご相談をお待ちしております。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る