ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

津軽・斜陽館編3 お山参詣後の岩木山神社

津軽・斜陽館編3 お山参詣後の岩木山神社

今年はたくさんここに来たなあ。

私が幼いころに1度行き。それ以来、何度かしか参拝できなかったのに。

今年は季節ごとに行ってるような気がします。



北門鎮護 岩木山神社。



狛犬さん、左側に角が。これは、三戸大神宮の狛犬さんも同じ。



ところで今回は「お山参詣」という神事の後でした。

この神事は、「奥宮」と呼ばれる岩木山のてっぺんを目指して、夜中に「さいぎさいぎ」と言いながら登山をし。

ご来光を拝もうという大切なものです。



しかし、本殿にある奥宮入り口からてっぺんを目指すと、4時間かかるそうで。



しかも、クマ注意。

途中まではロープウェイを使って登頂を目指す方が多いのだそうです。

ところでフキさんはワンダーフォーゲル部所属だったそうで、10代に行ったことがあるんだとか。

さて、今回は!

お山参詣限定授与お守り。そして御朱印!



奥宮バージョンは3日間のみだし、山頂でしかいただけない。

でも、手ぬぐいいただけたらから本当にうれしい。何に使おう。

不謹慎ですかね?



というわけで、今回はお山参詣あとで、山も喜び地も輝く岩木山神社でございました。

次は、「丑寅」の干支の方は必見!お寺のご紹介です!



本日も待機しておりますので、お気軽にご相談くださいね。

お待ちしております!

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る