期待どおりに人は動くとは限らない
今年は自分の枠を広げたいと思って、セミナー関係も顔出したりもしています。
自分の人生って1本道で、その中で人生経験を培うものがあるのですが。
人と交流したり、何かを学ぶことによって、自分の人生では得難い経験をすることができるものです。
私が子供の頃、「キャプテン翼」が流行り、一気にサッカー人口が増えました。
マンガを通して「サッカーっておもしろい」ってなって、そこから小学生のクラブチームの需要も高まったと思うのですけれど。
翼くんの華麗かつ爽やかなサクセスストーリーを自分に当てはめて、子供たちは夢を見て行ったと思うのです。
そして本当に翼くんのごとく、スポーツ留学して、Jリーグで活躍し、世界でも活躍し。そして伝説となっていった方たちがたくさん出ているのだと思います。
それくらい、人の心をつかむには、イメージって言うのは必要。
そこには「こうしたらこういう効果があって、プラスに展開できるんだ」という、プレゼン力も大事かな、なんて思います。
なんにも青森県知らない方が、私のブログを読んで、興味を持っていただいたならば、本当に嬉しい今日この頃です。
青森旅行行こうよ!ってお友達を誘ってもしらーっとしたとき、黄鈴のブログを差し出したら・・・・・。
ってなればいいですよね(笑)私としては。
ただ、私が行くところって、ほとんどアクセス悪いんで、計画倒れにならないことを祈ります。
でも、人って期待した通りに動かないことのほうがほとんどで。
だからこそ、駆け引きの部分って大事になってくるとは思うのですけれども。
「褒めても」「説得しても」なかなかうんとはいかないけれど、投げ出さず、あの手この手で行っていただきたいなと思います。
たまに書くのですが「自分軸」。
強い自分になるために、自分のメンタルの基礎体力をつけること。
私は散々指摘されて頑張って、また指摘されて。その繰り返しの人生だなと思います。
怒られたくないんで、努力するのですが。
それでもまだまだ不足な自分だなと思うのです。
他人は自分と同じ生き方をしていないから理解できないということを大前提にしていただきたいなと思います。
理解してもらおうと思ったら、できるだけ相手を立てつつ、希望を持たせること。
努力を褒めるのを忘れない。そして伝えたら、あとは相手次第と思うこと。
そして、お互い大人なので、最低限のマナーを自分は守ること。
ケースによって違いますので、一概に全て同じというわけではありませんが。
参考にしていただければと思います。