お米は美味しいほうがいい
先日、炊飯器が壊れてしまい、安い炊飯器を「まあいいか」と思って使ったところ。
今までと違って固くてぱさぱさしたご飯が炊けるようになった話の続きです。
その後私は、
・水をスーパーので汲んできた純水にする
・研いだら一度ざるに上げ、それから水にひたし、冷蔵庫で冷やす。
・十分給水させてから炊飯。
と、ここまでしたところ、まあまあふっくらしたご飯が炊けるようになりました。
本日は、さらに手ごわい相手です。
いつもは生協の個人宅配で定期的に買っているお米を食べているのですが、うっかり切らしてしまいました。
やむを得ず、ドラッグストアで安いお米を5キロ買ったのですが、なんと
「古々米」
小さくて(乾燥しすぎてるから?)、割れ米多くて、においが強いです。
しかも、パッケージのネーミングが「美味米」みたいなちょっとうさんくさい感じ。
今まで培った技を駆使してお米を炊いてもどうも美味しくない。
そこで検索しました。
・酢を混ぜる
・オリーブオイル(か普通の油)を数滴たらす。
さあ、どうだ!!
確かににおいは消えたけれどなんか、技巧の極みを尽くして米を炊いてる感じで。
炊飯という料理をしている感じがする。
においを打ち消すためにあれこれがんばる自分。
さて、5キロのお米を消費するのも結構かかるのですが、そういうしている間にいつものお米が届きました。
どっちを先に消費しようか正直悩みます。どうしよう。
お米は事。食だもの。
朝と夜はお米派の黄鈴が本日も待機中!ご相談、お待ちしております!