ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

予約OK

神社参拝で気を付けることは?(その1)

神社参拝で気を付けることは?(その1)

神社参拝についてご質問をいただきました。

私なりの神社参拝についてです。



私はできるだけ1日1神社を心がけておりまして。(無理なときは無理ですけど)

「今日はスーパーにいくから、ついでに神社に行こうかな」

ではなく。

「神社にお参りさせていただこう。帰りにスーパーに寄ろう」

というスタンスです。



神様いらっしゃるところにお伺いするのがスーパーのついでというのもいかんので。

何事も神社が一番先というわけではないですが。

お出かけの中心を神社と考えることにしています。



さて、着きましたらお参りです。

まず、神様のお家に入るのだから、鳥居をくぐる前に一礼します。



それから手や口をお清めするのですが。

「清潔なところと清潔ではないところがあります」

ので。

そこは管理されているかどうかなども頭に入れてからのほうがいいと個人的には思います・・・・・。

理をなさらなくていいと思いますよ。

形にこだわるのではなく、心を大切にする、ということで。



というわけで、長くなりそうなので、分けて投稿します!(途中、他の記事も入れると思います)

私も改めて勉強をしまして。

本を買ったり、ネットで調べたりしています。何回で完結になるかわからないですが、気長にお付き合いくださいね。

(かるたみたいに未完にはならないと思う 笑)



強風ですが、温度が高くなり「いよいよ春なのか?」と思う今日。

皆様も人事異動に卒業と慌ただしい日々をお過ごしかと思います。

不安なこと、迷うこと、小さなことでもぜひお声がけくださいね。

ご相談、お待ちしております!

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る