携帯会社替えるのさあ大変
いつもありがとうございます、黄鈴です。
さて本日のお題は「携帯電話」
時々書いているのですが、私は常に2台持ち歩き。
「ガラホ」で通話。「タブレット」でネットとかアプリ派。
うーん。
色々と不都合が出てきました。
タブレットばかり持ち歩いて、携帯を持ち歩かない。
LINEとgmailで十分なんです。電話がかかってきてもお留守の状態も多かったり。
ならば、スマホ1台にしたい。
去年、引っ越しとかいろいろとあったんもんで、新規で光回線つなげたりしたりもしました。
最近「格安SIM」があるよ、と言われ。そりゃあなんじゃい、と、某キャリアのショップに行ってきました。
何・・・・・今より10000円安くなる・・・・・・?
よーし、解約しよう!
と、予約番号なるものをもらいに現キャリアへ電話。
カスタマー
「お客様、なんで他に行くんですか。
結局は高くつきますよ。
十数年もお使いなのに、わざわざ変更する必要なんて無いんですよ。」
と、理由も薄い上に説得ばっかり。具体的な数字が無い。
ええい、根拠を述べよ!!
気が付くともう30分経過。
それで全然結論も出なければ、どこがどう移籍すると損するのか金額さえも出てこない。
ああ、もう、ショップに行きます!
と言ったんですけども。
時間が無い。だから再度電話。
そうしたら、「解約の手続きを進めながら、実際にかかるお金を説明してくれる」カスタマーが担当してくれました。
それで・・・・・思った以上にお金がかかることがわかりました。違約金・・・・。
これだと、いくら月の支払いが安くなっても、損になる。
少なくともあと半年待つだけでも、大幅に違約金の額も違ってくる。
こうして具体的に説明をしてくれれば納得するのですよね。
結局は、時期を見てガラホとタブレットを解約し、格安SIMのスマホに乗り換えることにしました。
そんな大人の階段を上った気がする私でした。
「相手にとっての正論」を伝えられると身構えてしまうのですが、
「現実問題いくらですよ」と淡々と伝えてもらえると、腑に落ちるものでした。
電話の通話料金プランってすごく複雑。
それにネット回線とか、シェアだとかわからん用語もあってごっちゃごちゃ。
だから・・・あと半年、私は今の携帯会社にお世話になりそうです。
皆様のスマホと待機時間は繋がっている私が本日も待機中!
皆様からのご相談、本日もお待ちしております!
いつも口コミありがとうございます!
「ブログ読んでるよ!」というお声もとても嬉しいです!