3月11日だから
お電話いつもありがとうございます。鑑定師の黄鈴です。
本日は3月11日。
東日本大震災から6年になりました。
震災の犠牲となった皆様のご冥福をお祈りするとともに、 かけがえのないご家族やご親族、ご友人を亡くされた方々にお悔やみ申し上げます。
そして、被災された皆様、特に、いまだ仮設住宅などで避難生活を送られている皆様方にお見舞いを申し上げます。
さて、あの日のあの時、私は何をしていたか。
部屋でテレビを観ていました。
ぼー・・・・・・。
ゆさゆさゆさゆさ!
と揺れたと思ったら、ぐらーんぐらーんと大きく揺れ始め、これはまずい!と思ったら、電気が一気に消えました。
テレビもストーブもパソコンも使えない。
冷蔵庫もだ!と気が付き、ゴミ袋に冷蔵庫の中身を全部入れ、雪に埋めました。
断水対策で湯船に水も溜め。
夜になると、電気が点かない。。
ガスしか使えない。
寝るしかない。外は当然真っ暗。
携帯でテレビを観たら・・・・え、2万人近い方が犠牲に・・・?
日本で起きていること?現実なのか夢なのか。
次の日、運転してみました。信号が点いていない・・・。
お店が開いていない。
そして、ガソリンスタンドも開いていない。
1日経過して、電気が復旧したと同時にスタンドに駆け込んだら、もう5台くらい並んでいて、1台につき、2千円分までとのこと。現金持っていて良かった。だって、それまでATMが使えなかったんだから。停電って本当に怖い。
しばらく、物流が止まったり、パンやお米が買えなかったり。
当たり前のようで、そんなことは無かった。
震災で初めて気が付いたこと。
少し落ち着いて、物流が再開したころ、日ごろから懇意にしている津波の影響を受けた地域の動物愛護団体に連絡を取ったところ、全く物資が無いと。
フードもペットシーツも猫トイレの砂も・・・。
少しではありましたが、協力させていただきました。
今日は3月11日。
忘れないように。
どんなことがあったとしても、みんなが繋がって助け合っていける。
そんな世の中になりますように。
祈り。