ページの先頭です。

ブログ

清蓮先生の画像

清蓮先生

1分250円

予約OK

他責思考をやめましょう!

こんにちは!清蓮です。





問題が発生した際に、

自分以外に原因があるとする考えを

「他責思考」と言います。





何でも

「他人のせい」

「環境のせい」

にしちゃう人がいますよね、、





物事が上手くいかない時には

ベクトルを外に向けるのではなく

自分に向けてみるといいです。





そういうと必ず

「じゃあ、私が悪いって言うの?!」

と言う人が出てきますが

そうではありません。





他人や環境を変えることは

ほぼ不可能です。



だからこそ

自分は何が嫌で

しんどくて

辛くて

どうしたいのか?

何でこんな気持ちになるのか?





などを深堀りして欲しいのです。

内面に向き合うのは

しんどい作業ではありますが

必ず気づきがあります。





この気づきこそが

問題解決の突破口になるからです。





他責思考の人は

行動しません。



行動しなければ

現実は変わらないのです。





他人や環境のせいにせず、

まずは自分にできることを

考えていきたいですね^⁠_⁠^





今日もじめじめ暑そうです。。

水分補給をしっかりとして

健やかに過ごしましょうね!

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る