お家のお清めpart7
連日大雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
くれぐれも外出される際は、お天気情報を確認して、お出かけくださいね。
さて、今日もお清めのお話です。以前観葉植物の記事をかかせていただきました。
もちろん風水の視点からもお家やご自分が働く場所に置くと良いですが、お清めの視点からも緑は欠かせません。お清めの視点から見た緑について、今日は書かせていただきますね。
選び方について、
お清めの視点から言えば、お部屋に置く場合は、枯れにくく育てやすい観葉植物でOKです。もちろん切り花を飾るのもお清めになります。
植物には、小さな種から大きく育つ=生命力の象徴と古来から考えられていますので、是非ご自分の育てやすい植物でお部屋のお清めをされてみてくださいね。
そして、意外と知られていないのですが、神棚に捧げる木に榊があります。榊を花瓶に入れてお部屋に置くのもOKなんですよ!元気が出ない時はお部屋の花瓶に榊を飾ってみてください!神聖な気を呼び寄せてくれます。
文字のごとく、木へんに神と書くように、神事に用いられる植物ですね。榊の語源は諸説あります。人間界と神様の聖域の境を示す「境木(さかき)」。栄え続ける木を呼び込む「栄木(さかき)」。神聖な木を意味する「賢木(さかき)」。
何故「榊」なのか?こ一年を通じて、常緑樹であることが理由の一つです。同じ常緑樹である椿を用いる地方もありますので、冬から春に椿のお花が付いている緑を飾るのもいいですね。
使い方について、
窓辺や部屋の入口などに飾ると良いですよ。窓辺に置けば、お部屋の中の悪い気を吸収し、窓からよい気を呼び寄せてくれます。
空間を清めてくれるとともに、その部屋にいる人の生命力を高めてくれます。
以前書かせていただいた観葉植物の記事を参考に陰陽を意識し、場所場所にあった植物を置くことで、気を落ち着かせたり、気を活発にしてくれたりいたしますので、是非いろいろとチャレンジされてみてくださいね。
あと観葉植物にも花言葉がありますので、お店で気になるな!とか可愛い!とかご自分がピンと着たものを検索されても面白いですよ。
ちなみに私も水曜日に、大好きなお花屋さんに行ってレディーハート(ハートカズラ)を購入しました。すごく可愛いの!一目ぼれでした。今日可愛い葉を3つもつけてくれてますよ!なんだかほっこりして嬉しいです。
最後までお読みくださりありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしくださいませ!
愛と感謝を込めて!