ページの先頭です。

ブログ

乙 ひかり先生の画像

乙 ひかり先生

1分230円

時間外

お家のお清め。

こんにちは!

早くも6月も中旬近くになりましたね。

今日は「お清め」について少々かかせていただきますね。

「お清め」のルーツは日本書紀・古事記などの日本神話によると、「伊邪那岐命(いざなぎのみこと)という神様が死者の住む「黄泉(よみ)の国」から帰った時に、ケガレを清めたのが起源といわれています。

伊邪那岐命は、妻である伊邪那美命(いざなみのみこと)とともに日本の国土を造った「国生み」の神様です。

「伊邪那岐命」が水に入って身体を清めたのが、お清めのルーツです。



お清めをすることでケガレという厄災が取り除かれ、神聖なものを授かることができるというのがお清めの効果です。



少々難しい話になってしまいましたね。



「お家でお清め」の必須アイテムとしては、下記になります。



塩:お清めでは、精製食塩ではなく「あら塩」

水:水道水なら蛇口をひねって、しばらく出た後の新鮮な水。

お酒:日本酒は神様へのお供えの一つ

キャンドル:火の力で浄化し、清めてくれる。

お香:香りはもちろん、焚いたときに立ち上がる煙もお清めに。

鈴:鈴を鳴らすことで、邪気を払う。

石:祭事のご神体として世界中で祀られている。

植物:気を浄化する。



今お家にあるもので、やってみようかな?と思えるものから初めてみてくださいね。

週末、素敵な日になりますように!

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る