ページの先頭です。

ブログ

そらの あお先生の画像

そらの あお先生

1分270円

時間外

助けたいという気持ち

助けたいという気持ち

「人を助ける人間になりたい」

と思う人は多いものです。

きっとこのブログを読んでいる

あなたも思ったことがあるのではないでしょうか?



目次

<他人ではなく自分を>

<思い込みがトラウマ>

<自分を助ける方法>





<他人ではなく自分を>



ですが、その時

「本当にあなたが人を助けたいと自主的に感じた」

のかどうかは疑問です。



何故なら人間は

「他人を助けたいと自主的に思う生き物では無い」

からです。



ですから

「他人を助けたい」

「不特定多数に対して助けたいと思う」のは

「誰かに刷り込まれた思いだ」と気付きましょう。

「誰か」とは

「あなたの身近にいた大人達」です。



あなたは大人の理想と希望を叶えようとしています。



「誰かを助けたいのなら」でも書いていますが

そもそも

人は自分以外の人間を助けることは出来ません。



これは絶対に誰にも出来ないのです。



他人に対しては、あくまでも

「助かるように援助が出来るだけ」なのです。



人間は

「たったそれだけの事しか他人に出来ることはない」

のです。



もしも、ここまで読んでも

「自分は人を助けられる!と思う」のならば

「あなたはとても傲慢で退屈な状態」です。



そして、明らかに

「自分を助けなければならないくらい危険な状態」

です。



つまり、いつもあなたから

「人を助けたいと言う言葉が出てくる」のは

「自分自身が助かっていない危険な状態」を

「誤魔化し・現実逃避したいから」なのです。



ですから

「誰かを助けたい」という思いが込み上げてきたら

「自分の心の危機だと察知」して

「自分に寄り添い、自分に援助」しましょう。



「誰にも必要とされていない自分が嫌なんだね?」

と「自分の気持ちに寄り添う」のです。



(「心の整理整頓」参照)



<思い込みがトラウマ>



ところで

「あなたが誰にも必要とされていない」と感じるのは

現実に起こった出来事が原因なのでしょうか?

よく思い出してみて下さい。



あなたが

「必要とされないと感じる」のは

「何かのルールに則って」

「それに即した人生を、自分が生きていないから」

という「思い込み」ではありませんか?



「この様な思い込み」のせいで

「自信を無くし、必要とされていないと感じている」

のが今のあなたです。



思い込んでいる時「あなたは盲目」です。

何も見えていません。



「思い込んだ一点を凝視しコントロールしよう」

として上手くいかないので

「自分にトラウマを作ろう」としています。



(「トラウマについて」

 「コントロールについて」参照下さい)



では、なぜ人は

「自分で自分にトラウマを作る」ような

「リスクを犯そうとする」のでしょうか?

それは....



ということでこの先は、そらのあおのページの

Twitter・amebloマークをクリックして読んでね。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る