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そらの あお先生

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大丈夫?は大丈夫では無い

大丈夫?は大丈夫では無い

「大丈夫ですか?」と聞かれたら

「大丈夫です!」と答えるでしょう。

このやりとりは答えを誘導されています。



目次

<大丈夫?よりも行動を>

<人を助けたいなら>

<助けるよりも見守る>





<大丈夫?よりも行動を>



つまり

最初から「大丈夫です!」と言う

「答えが決められた質問を受けている」

ということです。



聞かれた方には

「答えを決められたという意識はない」けれど

「何か違和感を感じる」でしょう。



でも

「違和感を感じた」としても

反射的に「大丈夫です!」が出てしまうものです。



これは「誘導尋問と同じ」です。



質問者は

「自分自身が安心をしたいだけ」で

「身勝手な質問をしていること」を自覚しましょう。



独りよがりな質問だと理解出来ましたか?

この質問の仕方では当事者は大丈夫になりません。



それでは

「今この時に必要な情報を伝えたり」

「今本当に必要な行動をとること」

が出来ず、助けにさえならないのですから。



ですので

ここでは声がけではなく「直接動く」方が良いです。



 ○「手を貸します」と言いながら助け起こす

 ○安全を確保した上で、一緒に助けが来るのを待つ



相手が子供や親しい間柄だったら



 ○抱きしめる

 ○痛いところを摩ってあげる



心が傷ついているなら



 ○ただそばにいる

 ○そばにいていつも通りの生活をする



などなど。



「大丈夫ですか?」と声をかけると

「人は慌てて体裁を繕おうとしまう」ので

「自分の状況を冷静に見ることが出来ず」に

「大丈夫ではない状況を呼んでしまう」



ものなのです。



身の危険がある時ばかりではありません。

子供への声がけも「大丈夫?」を使っていませんか?



 ○明日の準備、大丈夫?

 ○1人で留守番できるよね?(命令が隠れてる)



など。



本来はここで



 ○明日の準備、一緒に確認しようか

 ○何かあればここに連絡できるようにしておくね



等の言動を心掛けることで

「子供の気持ちに寄り添い」

「一緒に対策を考え大丈夫な状態を作る」ことで

「子供達の将来を明るく照らす礎を作れる」のです。



<人を助けたいなら>



ちなみに

「人間のトラウマは上記の内容が足りない」ため

大きなきっかけとなり、発動するものです。



「大丈夫?」という

「一見優しげに見える意味のない言葉がけ」

よりも

「相手の気持ちに寄り添い」

「その時必要な言動を行える」ように

「自分の内面を日頃から研鑽すること」のほうが

よほど

「本当の意味で相手の助けになる」のです。



「内面の研鑽」とは

「不測の事態にも動じない心」のことです。



不測の事態を前にして

全く動じない人はいないでしょう。



でも

「冷静になれる心を作ること」は出来ます。

大事なことは....



ということでこの先は

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