ページの先頭です。

ブログ

そらの あお先生の画像

そらの あお先生

1分270円

予約OK

自己肯定感について

あなた自身に聞いて下さい。



あなたは自分を認めていますか?



認められないのはどこですか?



目次

<自己肯定感が低い理由>

<他人が考える人の価値>

<自分を肯定するために>





<自己肯定感が低い理由>



いきなり質問から始まりましたが



そもそも自己肯定感とはどんなものでしょうか?



「ここで言う自己肯定感」は



「自分を自分として受け入れているかどうか」



です。



『あなたは自分を丸ごと受け入れていますか?』



「自分が受け入れられていない」としたら



『自分のどこが認められないのですか?』



逆に



『自分がどんな自分であれば認められますか?』



冷静に考えて下さい。



なぜ「自分を自分で認めないのか」を。



それは



あなたが自分の価値を他人に委ねているからです。



「自分で自分の価値を認める権利を放棄した」為



「自分を肯定することが出来なくなった」のです。



人は



「自分の価値観で自分を肯定することが出来る」



のです。



それなのに



「他人に評価を委ねてしまった」のでは



「他人の人生に振り回され苦しくなってしまう」



のは、当たり前のことです。



ですから



「自己肯定感が低い理由」は



『自分の価値を他人に決めさせているから』



これが答えです。



<他人が考える人の価値>



人が人を褒める時とはどんな時でしょう?



 ○その人の手に届かないレベルの人間である



 ○自分の良い部分の延長線上の頂点にある人間



あなたもそうではありませんか?



このように褒める人間を選んでいるのは



「自分が傷つかない範囲の人間を認めている」



からです。



つまり



「自分が褒める人間」は



「自分の価値を下げない範囲にいる人間」で



「まあ褒めてもいいかな?」という人間だけです。



「心から尊敬」していたり



「損得度外視で褒め称えられる相手」



ではないのです。あくまでも自分中心。



なので



「人間は他人の価値を正しく判断できない」



ということが



「褒めるという行為でわかる」のです。



ですから、自分を



「他人の価値判断に委ねる」ならば



あなたは正当に評価されることはありません。



どんなに人格者であっても



「他人を正当に評価することは難しい」でしょう。



「人間は心が弱い生き物」なので...



ということでこの先はTwitter・amebloマークを

クリックして読んでね!

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る