ページの先頭です。

ブログ

そらの あお先生の画像

そらの あお先生

1分270円

予約OK

期待について

相手への気持ちを伝えるとき



「こうなったらいいな」という期待が



誰にでも必ずあるはずです。



でも、期待は失望と表裏一体なのです。



目次

<期待と失望は表裏一体>

<期待しないために>

<思考停止のすすめ>

<腹のうちを丸見えにする>





<期待と失望は表裏一体>



「こうなったらいいな」という「期待」は



「あなただけの思考・考え」です。



「欲望」ともいえるでしょう。



そもそも「欲望」という「思考・考え」は



相手にとっては



「ネガティブで不快なもの」なので



あなたが直接



「言葉や態度で表現しない」場合でも



ダイレクトに



「簡単に相手の心に伝わる」のです。



むしろ、他人には



「思考・考えしか伝わらないもの」です。



なので



「こうなったらいいな」という「期待」は



 ○こうしてくれ!という要求として伝わる



 ○脅されているように感じる



ため「ネガティブな結果になる」のです。



例えば



「好き」と伝えても、自分の腹底の考え・思考に



 ○勇気出して伝えたんだから付き合ってよ!



 ○私は付き合いたい、あなたもそうだよね?



があるなら



「脅し・要求」として伝わってしまいます。



すると



相手は好きという言葉を素直に受け取れません。



それどころか



 ○わー。脅された!要求に答えたくない!



となり



あなたが失望する答えを突きつけてきます。



たとえ、この直前までお互いに知らないままに



実は2人が相思相愛だったとしても



相手から「脅しに対する防衛反応」が出るので



拒否をされる可能性が極めて高いのです。



「期待」はとても厄介です。



「期待」を持ったまま相手と対峙し言動すると



「2人の関係が悪化する可能性が高まる」



ものなのです。



だから



あなたが相手に「好き」という気持ちを



そのまんま、丸ごと受け取ってもらい



「良好な関係性を築きたい」のなら



「期待しない」こと」です。



『期待=失望』なのですから。



<期待しないために>



では



期待しない為にはどうしたら良いのでしょう?



それは



「あなたの思考・考えを停止させる」



ことです。



つまり



「自分に都合の良い未来を想像しないこと」



が大切なのです。



「未来を想像しない」のは中々難しいことです。



私たちは幼い頃から「頭を使って想像」します。



学校でも家庭でも『頭を使いましょう!』



と散々、言われて育ちます。



だから



「簡単には思考・考えを停止出来ない」のです。



事実『両親・教員等』から



「試験で良い点をとる事を要求されている現実」



も拍車を掛けます。



ところで



「頭を使うこと」をよく観察してみると...



という事で続きは

Twitter・amebloマークをクリックして

詳しい内容を読んで下さいね。



占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る