ページの先頭です。

ブログ

玲先生の画像

先生

1分290円

予約OK

承認欲求を捨てること

こんばんわ、玲(レイ)です。



いつも、鑑定ご依頼、

ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。



本日のテーマは、「承認欲求」です。



最近、よく耳にする言葉ですね。



TwitterやInstagramで「いいね」をしてもらいたがるって話の中で。





調べてみると、

「承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。



これって、無意識に

他人の顔色、他人の評価(ここでの他人とは、血の繋がりの有る無しではなく、自分以外 他者という意味ですが)を気にしすぎて、

「自分の人生」なのに、

知らないうちに

「他人のための人生」を生きてしまっているのでは?





考え込んでしまいますね。



社会や他人と関わることは大事ですから、

自分勝手を勧めてるわけではなくて、



限られた人生の中で、

自分のやりたいこと、

自分の生き方を

考えないまま



過ごしてしまうことのないように

との



メッセージだと受け止めてみてくださいね。



少し、違うかもしれませんが、

その流れで





好きな人を崇め(あがめ)すぎて、

自分を卑下(ひげ)し、



相手は、自分のことを嫌いだ、

相手から愛されてない





思ってしまって、

臆病になったり、

マイナスのイメージを持ってる方が

多くいますが、



恋愛は、対等です。

相手だって、自信無く、不安を抱えてます。



少しでも,「承認欲求を捨てること」が

出来たら、



もっと、生きやすいかも

しれませんね。



お電話お待ちしております。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る