ページの先頭です。

ブログ

玲先生の画像

先生

1分290円

鑑定中

順番待ち人数:
現在1
待ち時間:
40〜120

遠慮は無沙汰

遠慮は無沙汰。



「遠慮しすぎると無沙汰と同じことになり、かえって礼を失うの意。」



公私ともに、この 諺(ことわざ)を痛感する出来事、相談事が シンクロしてる今日この頃。



若干、ズレるエピソードになりますが、



私が、特急に乗り込んだ時のお話です。



イマドキのスマホを持ち、イマドキのネットで席を確保。



スムーズに乗り込んだのに、

指定の席には、人にが。



こういうことは、たまにあるので、

「失礼ですが、ここは私の席で…」と

いつもなら 直ぐ 言っちゃうのですが、



お隣にも座っておられ、

談笑中。



二人して、間違えるはずもなく、



遠慮した私は、

空いてる席に座り、車掌さんが来るのを待とうと。



発車直前、



「あっ、◯◯駅に着いてる」



慌てて、オバさん達が、降りて行きました。



ギリギリ、セーフ。



なんだぁ、二人して、お喋りに夢中で、降り忘れてただけやったのかぁ…



こんなことなら、

変な遠慮せず、直ぐ

話しかけてたら、



もっと 余裕持って 降りられてただろうに。





遠慮は無用、

遠慮は無沙汰。





お電話お待ちしております。





占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る