ページの先頭です。

ブログ

玲先生の画像

先生

1分290円

離席中

過去に縛られないで

こんにちは、玲(レイ)です。

ブログを読んで下さり、ありがとうございます。



今日は、「過去について」伝えさせてもらいたいと思います。



最近、高齢の方からの御相談で、

「なぜか、子供の頃の意地悪された出来事、結婚していた頃の夫の悪態などか、思い出されて、気が塞ぐ、切り替えるには?」



とか、せっかく、出会いのあった若い方から

「素敵な出会いが あるのだけど、過去の経験から、また、こういう結果になるのでは?と考えてしまい、踏み込めない」



など

トラウマや、過去に縛られている御相談が、シンクロすることが続いてます。



私の考え方、コメントにもありますように

「過去は変えられないもの、未来は自分で選ぶもの」というのが あります。



そう、過去は、今さら

どうあがいても

変えられないのです。



ただね、



こういう質問をいただくと



こう答えさせていただくんです。





「過去は、記憶です」と。



ごく稀に、たくさんのことを鮮明に憶えていられる方がいて、

同窓会などでも



「あの時、あなたは、こうして、ああして、こう言った」と自信満々に述べられる方も、いらっしゃいますが、



ほとんどの人は、「そういえば、そうだったかなぁ」とか、

「まったく、逆のイメージで覚えていた」

「そんな風には見えなかった」とか、



バラバラの内容をすり合わせることになる場合も、あるのでは?



どれが正しいとか、

どれが真実か



は、今は関係なく、



自分の記憶の中で、

自分に都合よく、

置き換えられたら、



どんなに楽でしょ?



今 目の前の現実からは、逃れられない、

きちんと向き合って、

自分で

選択、決断しなきやいけない。



でも、

過ぎ去った過去は、

あなたの中の記憶の中の過去にまで



振り回されたり、傷つき続けなくて、

良いのでは?



過去は、過ぎ去ったもの、



あなたの物語、

あなたの人生というドラマの中では、



常に、自分に都合よく、

ポジティブシンキング(前向きに検討)して行きましょ。



あなたを縛る過去なんて、いらない、

あなたは、今を生きてるのだから。



あなたの物語

お聞かせください。



お電話お待ちしております。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る